RENEWABLE ENERGY X

イラスト解説!イラストレーター急行2号氏による「RENEWABLE ENERGY X SAGA」書き下ろしイラストはこんなイメージで描かれました!

RENEWABLE ENERGY X SAGA Webサイト内の掲載イラストは佐賀県出身のイラストレーター急行2号氏によって書き下ろされたオリジナルイラストです。

再生可能エネルギーについて若い世代の方々に分かりやすく伝えるために女の子を主人公とした魅力的なイラストを表現して頂きました。

今回はイラスト制作をされた際の感じたことや制作意図をお伺いしました!

現在開催中のイラストコンテスト「ミライの佐賀県をあなたが描くby RENEWABLE ENERGY X SAGA」ILLUSTRATION CONTEST2022の制作時の参考になるかと思います!

急行2号氏のプロフィールはこちら

急行2号氏の書き下ろしイラストを使ったコンテンツページはこちら

TOPメインヴィジュアルのイラスト解説

TOPメインヴィジュアルは佐賀県庁の展望ホールから佐賀市街を撮影した写真を使用しています。
佐賀に住む街の人々が、どのようにエネルギーを消費しているか考えながら制作しました。私たちは何気ない生活の中でエネルギーを使っているんだなと考えているイメージを表現しています。

What is CO2? CO2削減って?のイラスト解説

CO2を減らすために私たちが「出来るコト」の一つとして移動の際は公共交通機関を使用する、をテーマにバスを描きましたが、2050年には移動で利用するエネルギーが水素・電気・天然ガスなどが活躍する未来が想定されているそうです。

カーボンニュートラルを実現させるには、日常生活でどのようなエネルギーが使われているか知ることから始める必要があります。

What is energy? エネルギーって?のイラスト解説

私は食べるのが好きなのですが、食卓に美味しいお米が並ぶまでにもさまざまなエネルギーが消費されているなと気付きました。

お米を炊く炊飯器に使うエネルギーは火力発電から生まれることが多いですが、実は火力発電は雨の日や夜には発電ができない太陽光発電を支えている側面もあり火力発電に頼りすぎてしまうとCO2はなかなか削減できません。

自然の中にあるエネルギー「太陽光」を浴びて田んぼを歩きながらエネルギーについて考えている女の子の様子を描きました。

What is RENEWABLE ENERGY?再生可能エネルギーって?のイラスト解説

雨の日や夜には発電ができない太陽光発電を支えているのは火力発電で、頼りすぎてしまうとCO2はなかなか削減できません。

CO2を削減するには化石燃料を使う火力発電などに頼る発電方法から別の発電方法への検討も必要不可欠となります。
今回は再生可能エネルギーの一つとして注目されている洋上風力を見つめている女の子の様子を描きました。